港の見える丘公園と山下公園のバラ

ちょこっと元町に用事ついでにバラ園を見てきた。
今年は例年より気温が高いせいか開花も早いらしい。

まずは港の見える丘公園へ。
少しガスってる・・・。

港の見える丘公園のバラ園では、ガーデンベアがお出迎え。
横浜市では緑化のため「みどり税」というのを市民税に上乗せされているのだが、このクマもその一環で作られたキャラなのかな?

 

見頃なので平日にもかかわらず人でいっぱいだった。 バラのアーチをくぐるといい香りに癒される〜

 

あちこちでマダムたちが撮影会をしているのでアップばかり(笑)

 

続いて山下公園へ移動してみる。
バルセロナのグエル公園を真似たグエル公園もどき。

 

山下公園も人でいっぱい。
週末はもっと過ごそう・・・

そういえば、ウグイスが鳴くのを聞いてないなぁと思っていたら、今週あたりから鳴きはじめた。今年は急激に気温が上がったから戸惑っていたのかな?
例年なら、ウグイスちゃんたちは4月の頭から鳴く「練習」を初める。最初は下手っぴで、「ホー」とか「ケッキョ」とか調子はずれにしか鳴けないが、徐々に上手になっていく。
それが、今年は最初から上手に鳴いている。
やればできるんじゃないのと思っていたら、季節外れの寒さに驚いたのか、またどこかに行ってしまったみたい。

植物も動物もいろいろ大変です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。