長崎&雲仙に行ってきた その② 一口餃子と世界新三大夜景

軍艦島の興奮も覚めやらず。
一旦ホテルでチェックインをすませてから早めの夕食へ。お昼?というかほぼブランチも早い時間だったので、お腹も空いている。

グーグルマップを見つつ向かったのは、一口餃子のお店。
この日の夕食は、老舗料理屋さんでコースを予約するか迷ったけど、予約は時間に縛られるのでやめにした。まだ暑いし。それで長崎名物だという一口餃子にしようと決めた。
安上がり万歳!

グーグル先生が妙な道を教えるから、間違えて裏通りに入っちゃった。表の大きな通りをただまっすぐ歩いてれば着いたのに。グーグル先生あるある。

まずは一杯。
餃子はとりあえず2人前。

小ぶりで皮も薄め。
あっさりしていくらでも食べられる〜
この後、お代わりして結局2人で4人前ペロリ。

足りなかったら、後でちゃんぽん食べに行けばいいよねと話していたが、もう満腹満腹お腹いっぱい。

腹ごなしに長崎の夜景でも見に稲佐山に行こう。
稲佐山の麓から長崎ロープウェイにも乗ってみたい。

このロープウェイまで、市内の主だったホテルを巡回してピックアップする無料のバスがあるのだが、事前にネットで調べた情報によると、土日祝日は非常に混むのでおすすめしないとのこと。
路線バスも乗るのもむずかしいのでおすすめしないとあったが、グーグル先生によると、最寄りのバス停から3番か4番系統のバスに乗れば行けるらしい。そのバスは割とじゃんじゃんやってきて、スイカで払える。
なので、タクシーではなくセコセコとバスで行きました。

割と早い時間にバスで到着したことにより、待たずにロープウェイに乗ることができた。
ロープウェイ往復1250円也。

そして、世界三大夜景ですよ!
正しくは世界「新」三大夜景。
 

軍艦島クルーズ時の雨はとっくに上がり晴れていたけど、ガスってるかな。
でも綺麗。

世界「新」三大夜景は、モナコ、上海、長崎の三つらしい。
明るさとか煌びやかさで言えば、断然東京や横浜の方が上。
でも、夜景は見晴らすことのできるロケーションが大事なのよね。そういうのは東京や横浜にはない。

その後、帰りのロープウェイを降りると、ちょうど例の無料循環バスがやってきていた。確かにかなりな人数が一気に降りるから、ロープウェイのキャパ的に何巡間分かは並ぶかも。

帰りも逆側のバス停から適当に来たバスに乗って戻りました。
どれに乗っても長崎駅には行くから、そこで路面電車に乗り換えればいいと思ったけど、たまたま乗ったバスはホテル近くまで行ってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。