GoToで甲斐路プチトリ① 小雨の昇仙峡

混み合うシルバーウィークを避け、GoTo利用で山梨県へ!
一泊二日の温泉プチ旅行。最後が2月頭の新潟だったから半年以上ぶり。

コロナ初期こそビビリまくっていたけど、最近は慣れてきた。
「三密を避けてマスクに手指消毒、できる限り対策をしても罹ったなら仕方ないよね?」的な境地。
いいことなのか、悪いことなのか。

ただ、三密は避けるべく、混み合う観光地は避け、混み合う日程も避けてGoToしてまいりました。

車で直行直帰も考えたけど、それだとつまらない。
まずは「特急かいじ」で甲府へ。これも「えきねっと」で割引利用。シルバーウィークを避けた甲斐あってか車内ガラガラ(笑)

車内でお昼を食べようと、新宿駅構内で駅弁を買ったんだけど、当然のごとくレジ袋は有料。
でも帰りに甲府駅で山賊焼き弁当を買ったら、普通にレジ袋に入れてくれた。地域差なのかな・・・?
数円程度のことだけど嬉しい。ゴミの始末もあるし駅弁には必須よね。
お持ち帰りのお寿司とかお弁当とか、エコバッグだと傾いちゃうし。

セクシー大臣がレジ袋を廃して以来、スーパーの無料のペラいビニール袋をぐるぐる巻きにして持っていく人をみかけるし、レジかごを盗む人がいるとも聞く。弊害の方が大きいような・・・
スーパーはともかくとして、コンビニや駅、デパートなんかでも同様に廃止なのはやっぱり不便だなぁと感じてしまう。

ともあれ、甲府駅に無事到着。
武田信玄さん、こんにちは!

駅前でレンタカーを借りて、昇仙峡へGo!
用意された車は真っ赤・・・
でも駐車場では見つけやすくて便利だった。

ちょっとグズつくお天気だったせいか、昇仙峡も人出はかなり少なめ。よしよし。

市営駐車場に車を止めて仙娥滝付近を散策。
久しぶりの自然!
川沿いに桜の木があるから春は素敵なんだろうな。

駐車場から近道で5分。鳥居をくぐって、、、 

 

お地蔵様にご挨拶して、

 
階段を下っていくと仙娥滝。
紅葉の季節は目を見張る光景だろうけど、これはこれで風情がある。

霧も出ていてまるで水墨画の世界。

石門。

浮石。
雨で川の水が濁っていなければ、その名の通りもっと浮いて見えるのかな?

小雨でも目に鮮やかな緑。
これが色づいたら圧巻だろうなぁ・・・

ここらで遊歩道をリターンして、車で一路宿へ。
宿泊は甲府からちょっと離れた下部温泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。