有馬温泉&京都の旅 〜その2

前夜は飲んだのでゆっくりスタート。

といっても歳のせいか、なぜか目が覚めてしまって(汗)しっかり朝風呂もはいった〜。

 

そして、京都へ移動。
タクシー、在来線、新幹線、地下鉄、バスと乗り物づくしの移動。
 
 
やってきたのは、、、
きょうと〜〜〜おおはらさんぜんいん
OI000341.jpg 
CMか何かで頭に残っていた「女ひとり」というこの歌。
わたしはずっと「きょうと〜、おおはら、さんぜんだと思ってた(笑)
 
「り」じゃないし・・・
昔、母を求めて三千里っていうアニメがあったが、1里が400mというから、三千里だと12000キロ?
京都どころか、南極あたりまで行けてしまう(笑)
 
 
その、三千院を見学する前にまずは腹ごしらえ。
OI000338.jpg 
 
 
ステキングなお店の池には大きな鯉
「あら、デブな鯉ね」
OI000334.jpg 
 
 
「デブな鯉」って言わないで・・・
「大きい鯉」って言って・・・
OI000330.jpg 
 我が身にこたえるプチデブ。
 
 
気をとりなおして、京都に来たらお豆腐を食べなくては。
OI000312.jpg 
 
 
つくしにゼンマイ、揚げ餅のくずあんかけにゴマ豆腐
五目豆、卯の花、ご飯は筍ご飯でヘルシーに湯豆腐ランチ。
OI000314.jpg 
 
 
土筆はかなり小さい頃に食べた以来だ。
横浜でも春になると見かけるけど、だいたいがワンちゃんのお散歩コース。
そうえいば、うち犬さんもせっせと液体肥料をやっていた。
大型犬だったので、枯れてしまうくらい大量だったけども。
 
季節になると土筆採りをしている方もいたけど、
液体肥料の臭いプンプンなのになぜ採ろうとしたのか。
 
 
こういうところのは、大丈夫(笑)
たぶん…
OI000324.jpg 
卯の花も美味しかった〜
 
 
 
さて、腹ごしらえが終わったら、三千院のなかを散策。
OI000158.jpg 
 
OI000355.jpg 
 
 
大きな牡丹
OI000147_1.jpg 
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・
からは程遠いおばさんで、すんません。なのでお写真は出せません。
 
 
OI000150_1.jpg 
 
OI000350.jpg 
 
OI000349.jpg 
 
OI000352_1.jpg 
 
 

タケノコももう終わりかな。

OI000192.jpg 
 
 
若干閉めてるお店もあったけど、御土産用の柴漬けも買えた。
GWはきっと大忙しだったから、ハワイとかで骨休みかな。
 
 
そして、京都のお宿は大原から比較的近い八瀬離宮
OI000013_1.jpg 
 
 
オーナーの友人がチェックインしてくれてる間、ロビーで優雅にお茶を。
OI000235_1.jpg 
 
OI000307_1.jpg 
 
 
OI000242_1.jpg
 
年末の箱根にはじまり、有馬離宮八瀬離宮と離宮シリーズ3つめ。
ご飯楽しみ〜〜〜!
 
その3に続く・・・
 
    
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。