秋のYEG 秋薔薇秋桜に秋蝶々

久しぶりに横浜イングリッシュガーデンへ。

3月末に会員の更新にきたっきり。
コロナの関係で、春バラの時期は閉鎖されていた。

だから秋バラは絶対見たいと思っていたけど、連日の雨、雨、雨。
ようやく晴れの予報が出たので出かけてみると、皆考えることは同じ(苦笑)
晴れ予報だったのに、曇っていたんですけどね…

秋バラにハロウィン装飾が重なり、仮装したお子様づれのママさんグループや、小型犬撮影グループ、一眼レフでガチ撮影の人たちで混んでいた。

お目当ての秋バラは、前日の雨のせいか天候のせいか気のせいか、今年は今一つ元気がない印象。
ちょっとくるのが遅かったかな…

少し目線を下げると、コスモスがきれい。
そういえば、先日「マツコの知らない世界」でコスモスやってたな。

流行のチョコレートコスモスはなかったけど、普通のコスモスも十分きれい。風にそよぐ姿がかわいい。

 

蝶々さんも夢中(笑)

このコはかなりな時間チューチュー。
羽を閉じているからわからないけど、蛾じゃなくて蝶々だよね?

 

 

 

次の蝶はハッキリ羽を撮影できたので、調べてみたらツマグロヒョウモンという種類のメス。

蝶は雌雄で羽の模様が異なるらしい。雌雄モザイクは蝶に比較的多いらしく左右で羽の模様が異なるらしい。一回見てみたいな。

今年はラニーニャ現象で寒い冬になるそうだけど、たくさん蜜を吸って頑張って越冬してね。

 

全部iPhone撮影。私くらい下手くそだと、一眼レフよりiPhoneでとったほうがよく撮れたりする(笑)
カメラが売れないわけよね。

新しいカメラとレンズが欲しいなとちょっとだけ思ってたけど、無駄な抵抗はもうやめました。
旅行もスマホで十分。

 

さくっとガーデンを後にして、久しぶりにお蕎麦。
旅行以外での外食久しぶり〜

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。