モロッコに行ってきた!その⑧ モロッコ食事編

女性の方垂涎の例のアレの前に、モロッコで食べたものシリーズ。

モロッコ料理といえば、タジン!
 
ツアー中、ほとんどタジンしか食べませんでした(爆)
しかも、タジンの味付けは素材によってほぼ決まっていた。
 
チキンのタジンだったらサプランベース
ビーフのタジンならプルーンと一緒に煮込む、
ひき肉(何の肉か不明)のタジンならトマトベース!

ひたすら繰り返し。
だからちょっと飽きてしまった…

 
チキンのタジン。
 
 
以下同
 
 
 
 
 
こちらもチキンのタジン。味は同じ。
 
また、これか〜!
美味しいのですけどね。
 
 
 
 
ビーフのタジン。
これはかなり甘いのでダメな人はダメだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
謎肉ミートボールのタジン。
香辛料がききすぎていて素材は謎。たぶん羊かな?
 
これは卵が入ってるバージョンだけど、味は下の同じ
 
 
 
 
宗教上の理由で豚はNGなので、食べられるのは鳥、牛、羊、山羊。
ただ、羊や山羊は臭みがあるので、香辛料がこれでもかとブチこんである。
 
これでお腹を壊す人も多いのだそうだ。
トイレ事情は決して良いとはいえないので、壊すと辛い。
お腹の弱い方は正露丸とか、ストッパとかビオフェルミンとか持参したほうがいいです。
 
このタジンがメインで、モロッコ風サラダとフリスビーみたいな堅いパン、フルーツのデザートがつくのが定番。
 
 
 モコッロ風サラダ。
 
 
 
 
 
 
たまに付け合わせ的なものがでてくることも。
 
 
 
このフリスビーパン、フェズのスークで食べた焼きたては美味しかった。
が、残念ながら、レストランでは焼き立ては出てこない。
 
モロッコの人は、フォークやナイフを使わず、このパンを使い、手を汚すことなく、上手に召し上がっていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
タジンの他にはケバブやクスクスも。
ケバブといっても、中東のサンドイッチのようなものではなく焼き鳥風。インドネシアのサテみたいな?
 
一見、かたそうにみえるが、食べてみると柔らかくて驚いた。日本語の堪能なオーナーさんは「神戸ビーフ」と言っていたが絶対嘘w
でも美味しかったです。
 
 
 
 クスクス&チキン
 
クスクスの美味しさがわからない・・・
 
 
 
 ハリラスープ。
 
 
このスープは、日本でいうお味噌汁的存在。
ひよこ豆とお米が入っているのが定番。
 
 
 
カルフールや地元スーパーのアシマでは、インスタントのハリラスープが売っていたので、バラマキ土産用に買った。
ひとつ5〜7ディラハムくらい。
 
 
なんとクックパッドにはレシピがあった!
さすがクックパッド!
 
 
 
 
フルーツはどれも美味しかった。
でも、りんごやオレンジまるごととか、食べられない〜
 
 
 
 
 
 
 
ザクロはすごく美味しかった!
 
 
マクワウリ
 
 
 
モロッコキャンディーという名のお菓子
 
見るからに甘そうなので私は遠慮したが、食べた人に聞くと、やっぱりめちゃくちゃ甘かったそうだ。
 
 
 
宗教上の理由からディナータイムはお酒が飲めないところもあると聞いていたが、大丈夫。
日本人の団体だけど、これから行くからよろしく〜!と電話すると、お店の方がお酒を用意しておいてくれるらしい。
ほぼムスリムのモロッコ人は飲まないけど、観光客をもてなすのはOK。
海外資本と思しきワイン工場も見かけた。

ビールは、ご当地ビールのフラッグ、カサブランカとご存知ハイネケンなど。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーラの瓶はちょっとカッコイイ
 
 
 
 
レストランによっては生絞りのジュースを作ってくれるところもあった。オレンジジューズは日本のそれとは別物なので是非お試しあれ。
 
 
 
変わり種では、アボカドのジュースというのもあったけど、これは失敗。これだけでお腹が膨れてしまう。
 
 
 
私は結構エスニックも好きなのだだけど、同じ味が続くので、早い段階で日本食が恋しくなった。
 和食は無理にしても、5つ星ホテルのメインダイニングには、それなりのフレンチがいただけたりするのだろうか?
安ツアーの私にはわかりませんが(;д;)
 
 
 
 
カフェで一番よく飲んだのはミントティー。
 
 わっしゃ〜と生ミントが入っている熱々のお茶で、角砂糖が2個ついている。甘いお茶は普段飲まないのだが、お砂糖は入れたほうが美味しい。
だいたい15ディルハムくらい。
 
ところで、このミントティーは必ず「グラス+陶器のソーサー」で供される。
でも、セットというわけでもなく…
ソーサーは別のコーヒーカップのものなので、グラグラしてるし、グラスも耐熱ではないので飲むときは手が熱いというね…
 
 
モロッコのスイス?イフレンのカフェ
 
イフレンはモロッコのサンモリッツ。日本でいうと軽井沢みたいな感じなんだとか。冬はスキーも楽しめるそうだ。
 
ここでもソーサーとグラスのミントティー
 
 
 
ジャマエルフナ広場を見渡せるカフェ@マラケシュ
 
 
ここでもミントティー
 
 
 
最近モロッコで流行っているという「ノスノス」
ノスノスというのはハーフという意味で、早い話がモロッコ版カフェオレ。これも美味しかった。
 
 
 
 
ベルベル人の多く住む地域では、男性は日がなカフェに座ってノスノスを飲みながらおしゃべりして時間をつぶしていた。カフェで女性は全くみかけない。男性のみ。
そもそも宗教上の理由で女性は公衆にはでないらしいが、ベルベル人の住む超乾燥地帯では、農業ができないため、女性が家で機織りなどをして家計を支えていることが多いという。
奥さんに働いてもらって、男性たちはダべっているというわけらしい。
それ、ヒモじゃん…
ベルベル人、それでいいの?!
 
 
 
 
ここらで旅はちょっと一休みして、雑談などをしてみよう。 イタリアの食事はとても美味しい。私はイタリアンもフレンチも好きで自分でもよく作るし、基本的に食いしん坊だ。ツアー飯も含めて旅行中食べたものはどれも美味しくいただけた。 ドイツのように塩っぱくもないし、デザートも甘すぎることなくちょうどいい。今回はツアー飯のほかは、トラットリアばかりだったので、ドレスコードのあるような高級なリストランテは体験していない。 ツアー飯は、アンティパスト、プリモ・ピアット、セコンド、ドルチェというパターンが多かっ...
イタリアに行ってきた! 番外編 食事と雑談 - Reading For Pleasure
 
 

Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。