恒例ランチ@六本木

久しぶりに友人とランチ。お店はお馴染みのレストランリューズ

 
 
 
今週は外食が多いので、そのために運動もして準備万端!
とはいえ、頑張っても「とうふ一丁」だけど・・・
 
 
なんでしょうね、、、この理不尽さは。
 
でも、美味しいものは美味しくいただいたほうが太らないそうで、罪悪感を抱きながら食べるほうが太るらしい。
 
健啖家のくせに相変わらず細い友人も、最近はジョギングとダンベルをはじめたそうだ。年齢的な代謝の悪さを愚痴りつつ、お互い「食べる楽しみは我慢しない」ということで。
 
まずは、マンゴージュースのシャンパン割りで乾杯!
 
 
 
スターターはコーンのすり流しwith チーズのマドレーヌ
 
 
 
前菜は島根県産の鳥貝
 
上に乗っているのはきゅうりと国産の梨。夏らしいビジュアルに夏らしい味わいだ。何のソースだったのかは忘れてしまった。
 
そういえば、最近は九九すら怪しいときがある・・・
でも小倉百人一首は覚えているという不思議。
 
 
貝にアレルギーのある友人には別のモノ。
 
 
 
 
ここのスペシャリテの八把椎茸のタルト。
 
 
 
ソテーされた肉厚の椎茸が背脂で包んであって、下には微塵切りのマッシュルームとパイ生地が敷いてあるのだ。
 
 
白ワイン追加。
 
 
 
なんだかんだ言いつつ二人でこの分量を食べてしまった。
 
 
 
魚料理は真鯛のポアレ。ズッキーニ、パプリカ、バジルのソースが色鮮やか。
 
 
 
 
 
肉料理は豚の背脂包みのマルサラ酒のソース。プロのお仕事です。
 
 
 
 
豚の旨味にマルサラ酒の甘めのソースがよく合う。
 
 
 
お口直しはショコラのジェラートとアプリコットソース
 
 
 
 
シロップ漬けのメロンにマスカルポーネ、アプリコット、赤肉メロンのジェラート
 
 
 
 
 
フレッシュハーブティー。
 
 
 
プチフール
 
 
大変美味しゅうございました。
 
少し移動してミッドタウンに行くと、ポケモンGOをやっていると思しき人がたく
さんいた。オットも初日にDLして、すでに8匹つかまえたと自慢していた。
 
任天堂株で儲かった人、いいなぁ。
 
 
 
そのあとはリッツでお茶を。
 
 
 
ストロベリーシャンパンという銘柄のアイスティー
 
この優雅な空間のなかで、なぜか「使える洗剤の話」で盛り上がる私たち(笑)
Amazonの緑の魔女というドイツのメーカーのシリーズがいいそうで、私も早速ぽちりした。
Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。