イタリアにに行ってきた!Part2 ローマ市街編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはローマ市街へ行ってみよう。
ローマといえば、フォロ・ロマーノとコロッセオ。

 

 

ここへは二度目なのでさらっと…
ご存知、コロッセオ。ご覧になってわかるように、目下修復中…

総工費は33億円で、スポンサーは革製品のブランド、トッズなのだそうだ。
貴重な世界遺産なので修復は必要なのかもしれないけど、味気なくなってしまうのもまた事実。
あの朽ち果てた感がよかったのでちょっと残念なような…

   

 

 

コロッセオから移動してスペイン広場へ。あの『ローマの休日』でヘップバーンがジェラートを食べた階段も目下修復中で立ち入り禁止。

気をとりなおして、街をぶらぶら。


 

ナヴォーテ広場もこの混雑。

 

 

 

高級ブランドが立ち並ぶブランドストリート。
ドアマンもビュジュアル重視。

 

カラビニエリ(憲兵隊)が自動小銃をもって警備してるここって、何???

 

トレビの泉は修復を終えたばかりで、泉にはコインはまだ一枚もなかった。ポセイドンとかは綺麗になりすぎていて、写真よりかなり白く、作り物めいた感じだった。

スリが出た後で泉の付近はめちゃくちゃだったので、近づくことができず写真はなし。

 

ローマの街は路駐の嵐。この路駐に仕方は、北へいくほど秩序がでてくるのだとか(笑)そのためかスマートなどのコンパクトカーばかりだけど、たまに高級車も。

 

この日もたくさんのワンちゃんを見かけたけど、最もフォトジェニックだったのは、高級食材店の前でご主人を待っていたこの子。おじさんによると、シャイなんだとか。

 

 


Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。