玉造&島根ワイナリーに行ってきた!

今回の旅の宿はせっかくなので玉造温泉にとった。

 

 
玉造は、出雲空港から少し入ったところにある鄙びた風情の温泉街。
美肌の湯として有名だそうで、なるほど化粧水のような感じでスベスベ。
街には足湯なんかもある。
人の気配は全くなかったけども(笑)
 
 
温泉街の真ん中を流れる玉作川
この川の水は横浜の水道水より綺麗だと思う。
 
 
川沿いには桜の古木がずらり。
 
桜の季節はさぞ綺麗だろうなぁ。
 
 
 
暖かい日があったせいか、たんぽぽが咲いていた!
 
こういう光景って心が洗われる。
一眼レフならもっと綺麗だったのにな(カメラ忘れた!)
 
 
今回とまった「佳翠苑 皆美」さんも、実は以前来たことがある。20年前もちょうどここに泊まって出雲や松江を観光したのだ。
見た目的には古くなってはいたけど、なかはリニューアルされていた。
日本庭園と露天風呂が自慢の親切ないいお宿だ。お湯もよく食事も美味しい。
 
 
 
お天気には恵まれなかったが、最終日はかろうじて晴れたので島根ワイナリーへいってみた。
 
 
 
工場内を無料で見学できる。
 
 
 
 
 
 
 
お次は、ワインの試飲。
 
 
何種類もあるんだけど、、、
 
 
 
 
 
どれも、わたしには甘くてちょっと好みとは違うんだな・・・
 
 
ワインの代わりに購入したのは、ワインケーキ
 
試食させてもらったけど、これは美味しかった。
 
オンラインでも買えるらしいです。
 
 
帰りの飛行機からは富士山が見えた。
ああ、こんな時に限ってカメラを忘れるとは。せっかくの富士山なのに、わたしの安いスマホちゃんではこれが精一杯。
 
 
 
帰宅してみたら、冬至だというのにこの暖かさ!
今年は寒暖の差が激しくてかえって身体にこたえるわ(笑)
 
 
 
Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。