有馬温泉&京都の旅 〜その1

友人たちと有馬と京都に行ってきた!

有馬温泉は、首都圏でいう箱根的な存在。
 
 
日本最古の温泉といわれる有馬のお湯は「金泉」と呼ばれ、
鉄分を多く含む茶褐色をしている。
 
 
 
宿泊したのは友人の手配による有馬離宮
エクシブの離宮シリーズ中最も豪華といわれる有馬に一度は泊まってみたかった。
(今は湯河原???)
 
今回は6人グループのBBA旅。
私は一番若いかわい子ちゃんと同じお部屋。
もちろん、夕食後の部屋飲み会場はここに決定(笑)
 
ローソンで柿ピーやらチーズ鱈なんかも仕込み済み。
この人たちがまた飲むんだ・・・
 
 
夕食は和食を予約してもらっている。でも、その前に軽く有馬散策。
新幹線の中で「しゅうまい弁当」を食べたので、歩いて少しお腹を空かせなければ!
 
箱根と違い、有馬は小さいので歩いても余裕で見て回れる。
あいにくの雨だったけど、それもまた風情があって良し。
 
 
ということで、若い(比較の問題で)チームはぶらぶらと坂を下って出発。
駅近くの「ねね橋」
 
 
 
 
 
「金泉」が楽しめる日帰り温泉施設、「金の湯」
 
 
 
有馬にはもうひとつ、「銀泉」と呼ばれる無色透明なお湯が湧いている。
「金泉」とともに楽しみたいのがこの「銀の湯」
平日にもかかわらず、関西弁のおばちゃんたちで賑わっていた。
 
金の湯、銀の湯の2館利用で850円!!!
そりゃ、関西に住んでるおばちゃんは来ちゃうわ・・・
毎週とか来ちゃうわ・・・
 
箱根に1000円以下の日帰り温泉施設ってあったっけ???
横浜のスカイスパなんか温泉でもなんでもないのに、2,000円以上する。
 
 
 
 
 
 
 
極楽寺
 
 
行基像
 

有馬は日本最古の温泉で、舒明天皇・孝徳天皇の時代からその名を知られてはいたけれども、

徐々に衰退していったという。それを再興したのが、行基さんらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白顔の狛犬ちゃんwith つつじ
 
 
 
散策後は宿のお風呂。
有馬離宮は施設もヨーロッパ風で豪華でお食事も美味しいけど、残念ながら源泉はなし。
掛け流しではないけれど、お湯は1日11往復してお湯を運んでいる。
 
高台にあるので、露天風呂からのビューは最高だった。
桜の時期とか綺麗だろうなぁ・・・
 
ところでいつも思うんだけど、エクシブのお風呂はなぜか洗い場のブースに鏡がない。
なぜなんだろう???
 
 
お待ちかねの夕食タイム!
 
 
美人でおしゃれな皆さまは、カジュアルからディナー用にお着替え。
つか、銀座ディナーかよ?ってくらいキラキラり〜んしてるんですが。
 
 
一応、ワンピ持ってきておいてよかった(汗)
 
 
 
夕食の開始時間は5時!!!
夜は長いので(笑)、ここでは控えめにソービニョン・ブランを1本だけ。
ニュージー産のソーヴィニヨン・ブランの香り最高
 
 
牛タンと銀餡の変わり蒸し寿司

<div 

 
 
お肉〜!お肉〜!
関西といえば、うっし〜〜〜!
すき焼き的な味付けの「わらび鍋」

<div 

 
with おんたま
 
 
 
〆はさっぱりと紀州梅のお素麺をチョイス。
稲庭との中間きらいの太めのお素麺。
 
 
 
デザートは嶺岡プリン、大吟醸のアイス、キウイのすり流しに麩まんじゅう
 
だけど、大吟醸のアイスとメロンのみ、いただいた(#^.^#)
お酒のアイス、超うま〜〜〜
 
 
そして、そして、この後は、、、、
部屋に戻ってリラックスウェアに着替え、部屋飲みタ〜〜〜イム!!!
 
お部屋からの夜の眺めはプチ・ベラッジオ?だった!
 
 

 

 
続く・・・
 
 
 
Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。