有馬温泉&京都の旅 〜その1

友人たちと有馬と京都に行ってきた!

有馬温泉は、首都圏でいう箱根的な存在。
OI000233_1.jpg 
 
日本最古の温泉といわれる有馬のお湯は「金泉」と呼ばれ、
鉄分を多く含む茶褐色をしている。
OI000226_1.jpg 
 
 
宿泊したのは友人の手配による有馬離宮
エクシブの離宮シリーズ中最も豪華といわれる有馬に一度は泊まってみたかった。
(今は湯河原???)
 
今回は6人グループのBBA旅。
私は一番若いかわい子ちゃんと同じお部屋。
もちろん、夕食後の部屋飲み会場はここに決定(笑)
OI000086_1.jpg 
ローソンで柿ピーやらチーズ鱈なんかも仕込み済み。
この人たちがまた飲むんだ・・・
 
 
夕食は和食を予約してもらっている。でも、その前に軽く有馬散策。
新幹線の中で「しゅうまい弁当」を食べたので、歩いて少しお腹を空かせなければ!
 
箱根と違い、有馬は小さいので歩いても余裕で見て回れる。
あいにくの雨だったけど、それもまた風情があって良し。
 
 
ということで、若い(比較の問題で)チームはぶらぶらと坂を下って出発。
駅近くの「ねね橋」
OI000370_1.jpg 
 
OI000096.jpg 
 
 
「金泉」が楽しめる日帰り温泉施設、「金の湯」
OI000138_1.jpg 
 
 
有馬にはもうひとつ、「銀泉」と呼ばれる無色透明なお湯が湧いている。
「金泉」とともに楽しみたいのがこの「銀の湯」
平日にもかかわらず、関西弁のおばちゃんたちで賑わっていた。
 
金の湯、銀の湯の2館利用で850円!!!
そりゃ、関西に住んでるおばちゃんは来ちゃうわ・・・
毎週とか来ちゃうわ・・・
 
箱根に1000円以下の日帰り温泉施設ってあったっけ???
横浜のスカイスパなんか温泉でもなんでもないのに、2,000円以上する。
OI000112_1.jpg 
 
 
 
OI000111_1.jpg 
 
 
極楽寺
OI000117_1.jpg 
 
行基像
OI000375_1.jpg 

有馬は日本最古の温泉で、舒明天皇・孝徳天皇の時代からその名を知られてはいたけれども、

徐々に衰退していったという。それを再興したのが、行基さんらしい。
 
OI000380.jpg 
 
 
OI000230.jpg 
 
OI000366_1.jpg 
 
 
面白顔の狛犬ちゃんwith つつじ
OI000229_1.jpg 
 
 
散策後は宿のお風呂。
有馬離宮は施設もヨーロッパ風で豪華でお食事も美味しいけど、残念ながら源泉はなし。
掛け流しではないけれど、お湯は1日11往復してお湯を運んでいる。
 
高台にあるので、露天風呂からのビューは最高だった。
桜の時期とか綺麗だろうなぁ・・・
 
ところでいつも思うんだけど、エクシブのお風呂はなぜか洗い場のブースに鏡がない。
なぜなんだろう???
 
 
お待ちかねの夕食タイム!
OI000381_1.jpg 
 
美人でおしゃれな皆さまは、カジュアルからディナー用にお着替え。
つか、銀座ディナーかよ?ってくらいキラキラり〜んしてるんですが。
 
 
一応、ワンピ持ってきておいてよかった(汗)
OI000383.jpg 
 
 
夕食の開始時間は5時!!!
夜は長いので(笑)、ここでは控えめにソービニョン・ブランを1本だけ。
ニュージー産のソーヴィニヨン・ブランの香り最高
OI000392-COLLAGE.jpg 
 
牛タンと銀餡の変わり蒸し寿司

<divOI000429.jpg 

 
 
お肉〜!お肉〜!
関西といえば、うっし〜〜〜!
すき焼き的な味付けの「わらび鍋」

<divOI000433.jpg 

 
with おんたま
OI000435.jpg 
 
 
〆はさっぱりと紀州梅のお素麺をチョイス。
稲庭との中間きらいの太めのお素麺。
OI000439_1.jpg 
 
 
デザートは嶺岡プリン、大吟醸のアイス、キウイのすり流しに麩まんじゅう
OI000451.jpg 
だけど、大吟醸のアイスとメロンのみ、いただいた(#^.^#)
お酒のアイス、超うま〜〜〜
 
 
そして、そして、この後は、、、、
部屋に戻ってリラックスウェアに着替え、部屋飲みタ〜〜〜イム!!!
OI000134_1.jpg 
お部屋からの夜の眺めはプチ・ベラッジオ?だった!
 
 

 

 
続く・・・
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。