石川町 de 和食を

お休みになると、横浜は大混雑だ。横浜スタジアムでオールスターゲームをやっていたせいか大にぎわい。

 
 
 
そんななか、伺ったのは石川町にある和食屋、SIMOMURAさん
完全予約制で、お料理は全てシェフにお任せのお店で、ジム友の元スッチーさんに教えてもらったのだ。
 
 
 
普通のお宅に伺った時のように、玄関で靴を脱いであがる。通されたのは畳敷きの小さなお部屋。
 
ここは全室個室。駅からも近くお財布にも優しめ。
 
 
ワインも他のアルコール類もお手ごろ価格。
 
 
 
ただ、ワイングラスはちょっと残念だった。
 
 
 
シャンパンは、テタンジェもあり。(頼まなかったけど)ここ最近、テタンジェをよく見るなぁと思ってたらノーベル賞の晩餐会で2年連続で供されたからなんだそうだ。
 
予約したのは7,800円の「器の空」コース。全てその日の仕入れでシェフがメニューを決めるのでお品書きはない。メニューは運んでくださる綺麗なお姉さんが説明してくれるのだが、メモを見ながらというのが素人っぽくてかわいい(笑)
 
先付は、ハマグリのウニソース焼き。
 
 
 
ちょっと写真はボケてるけど、ハマグリのお出汁がウマ〜〜〜〜〜!
 
 
椀物はなくて、次は向付のお造り。ハマチ、カツオ、鯛、水ナス。
 
 
 
焼き物は、ヤングコーン、鱸
穴子の押し寿司、粒貝、胡麻豆腐、湯葉と鱧のジュレ仕立てと共に。
 
 
 
 
 
和牛のタタキとイチジク
 
 
 
揚げ物は穴子、パプリカ、ししとう、茄子の素揚げのゴボウソースがけ
 
 
 
アワビの磯焼き肝ソースがけ
 
アワビは小ぶりだけど、柔らか〜〜〜
ソースがウマ〜〜〜〜
最後、このなかに日本酒入れて飲みたい!!!
 
 
酢の物は、トマト、ブロッコリー、蕪
 
 
 
お食事のご飯は土鍋で炊いた鮭ご飯。
お味噌と大葉の香りが食欲をそそる。
 
 
 
アサリも入っていて、いいお出汁がでてるのだ。
このご飯の残りは、おにぎりにしてお土産にしてくれる。
土鍋ご飯の量は、だいたい2人分で2合くらいかな?
 
 
赤だしと香の物と一緒に。
 
 
 
デザートは、スイカ、 SIMOMURAロール、抹茶豆腐
 
SIMOMURAロールのクリームには西京みそが隠し味に使われているそうで、言われてみれば塩気と甘味がほんのり。
食後の飲み物は、珈琲紅茶(アイス・ホット)、ほうじ茶から選べる。
 
このお料理でこのお値段(7,800円 サービス料なし)、コスパ最高。
 
 

 


 

 
 
Spenth@: 読書と旅行、食べることが好き。