ドイツに行ってきた!Part5 ロマンチックな中世の街、ローテンブルク編

最後は人気の観光スポット、ローデンブルグへ。
ロマンチック街道を抜けた先の中世の雰囲気たっぷりの小さな城壁の街。
ドイツで最も美しい街ともいわれているそうだ。

 

夜のライトアップもなかなか綺麗で、イタリア人が夜の観光ツアーをしてた。
治安もいいみたいなので、わたしたちもウロウロ。

IMG_3126_1.gif

 

翌朝はパン屋さんとかにも行って買ってみたけど、なかなか美味しかった。

 
ここは城壁に囲まれた城塞都市。ぐるりと周囲を高い壁に囲まれている。
この城壁には登ることもできる。

IMG_0419_1024.jpg 

 
中世風だけあって、オール石畳。
スニーカーだったが、ローテンブルグの街の石畳はとりわけ歩きにくかった。

ツアーだと、ほぼバスで移動するからそこまで歩かないけど、個人だと歩きまくるものね。
バレエシューズとか底の薄い靴でいくと死ぬわ。

 
行きは即ベルリンに行ってしまったのでスルーしてしまったが、最後はフランクフルトもちょこっと観光。
欧州中央銀行の本拠地ということもあって、他の街とは少し趣が異なる。
IMG_0483_1024.jpg
IMG_0485_1024.jpg
 
ただ、お土産探しに付き合わされて(しかもどこでも買えたようなやつ)あまり観光できず。
観たいところあったのに・・・

帰りもルフトハンザの成田直行便。

 
8日間、急ぎ足で巡ったドイツツアーでした。
ツアーは団体行動だし、添乗員さんの当たり外れとか色々とあるけど、料金的にリーズナブルで安心して周遊できるのはいいよね。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。