初詣

なんとなく毎年観てしまう紅白歌合戦。
今年は、大竹しのぶが超歌ウマなのに驚いた。
ほんのり昭和の香りのするバンドの復活なんかも興味を引いたけど、往年の輝きはもうなくなってしまっていたかな。今年の紅白で一番印象に残ったのは、大竹しのぶの迫力と宇多田ヒカルの潤んだ声だった。
 

さて、我が家の初詣は年明けの瞬間の24時に、「一陽来復」のお札をペッタンチョ!と貼って、拝んでから出かける。

ここ数年はずっと、成田山の横浜別院 → 伊勢山皇大神宮へ参拝というコースだ。
 
OI000847.jpg 
成田山の横浜別院は、坂の上というか、崖の上に建っており、横浜のシンボル、ランドマークタワーものぞめる。
 
2014年の台風18号の影響でこの崖が崩れ一部が倒壊してしまったが、翌年に新本堂が完成した。ただ、ここへ至る道はまだ工事中で鉄パイプが組まれている。
 
OI000843.jpg 
途中からはエレベーターがあるが、そこまでたどり着くには急で長い階段を登らなければならない。坂の街横浜では、足腰が命!なのだ。
 
 
↓裏側からみた成田山横浜院
OI000852.jpg 
 
 
このすぐ近くにあるのが、関東のお伊勢様こと伊勢山皇大神宮
こちらも、毎年すごい人なので、境内への入場は規制がかかるほどだ。
ほろ酔い加減の人や、ビール片手の人までいて、押し合いへし合いなのも恒例(笑)
YbflK4BLJ3cNfhP1483433484_1483433563.png 
 
今年もどうか無事過ごせますように。
嫌な思いを引きずっていたけど、年が明けるとなんだかすっきり!
これも、参拝のおかげだろうか。
 
 
OI000851.jpg 
箱根駅伝も臙脂のWは3位でホクホク
一年の良いスタートになりました( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。