みなとみらい、汽車道、山下臨港線プロムナードをぶらぶら散策でお花見。

みなとみらいでぶらぶらと花見してきた。

桜木町は、掃部山公園や伊勢山皇大神宮など駅近のお花見スポットが多くあるけど、山下公園までの遊歩道にも桜が多く植えられていて素敵だ。
王道の横浜デートスポットとなっている。


青い空に桜が映える。
伊豆の海も日本海も綺麗だけど横浜の海もなかなかでしょ。
ただし、近くでみちゃだめ(笑)

まさに春爛漫。


赤れんが倉庫のそばにはちょっとしたガーデンがあって、多くの観光客がスマホで写真をとっていた。圧倒的に中国の方が多いです。

大桟橋には豪華客船が入港中。
有名クルーズライター並みに船旅経験豊富な友人に聞くとダイヤモンド・プリンセスらしい。
今は割と敷居も低くなっているが、長い船旅となるとやはりそれなりにかかるのだそうだ。クルーズ料金よりむしろ寄港地でのオプショナル・ツアーがお高いらしい。
それにそれなりの格式の船ならドレスコードもある。フォーマルナイトと言われても着るものないわぁ・・・
そういった準備も含めての非日常の楽しみなのだろうけど、一生に一回くらいは豪華客船の旅がしてみたいな。

残念ながら、山下公園のしだれ桜は終わってしまっていたけれど、似非グエル公園のソメイヨシノは満開でちょうど見頃。
上のほうでは、中国系の方が賑やかにお弁当を広げてお花見をしていた。

横浜まで戻って遅めのお昼。〆は桜そばで。

桜が練りこんであって、ほんのり桜の香りの薄ピンクお蕎麦に桜塩でいただく天婦羅、桜羊羹に桜のそば湯のセット。 おいしゅうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。