冬のニュージーランドに行ってきた! 〜その3 アオラキ/マウント・クック国立公園

星空とともに、楽しみにしていたのが、アオラキ/マウント・クック国立公園でのハイキング。

お天気を心配していたが、ラッキーだった。
私たちの行く2日前に雪が降ったそうで、山々は美しく雪化粧をして待っていてくれた。
 
IMG_1057.jpg 
 
 
ハイキングの拠点は、ハーミテージホテル
uZSyGoN8ahZVt881497863140_1497863210.png 
 
IMG_1046.jpg 
 
IMG_1036.jpg 
 
 
IMG_1032.jpg 
はじめてエベレスト山頂到達に成功した人だそうだ。
 
5$札にもMt.Cookとエドモンド卿のお顔が。
IMG_1089.jpg 
 
 
ホテルのエントランスには、鳥が我がもの顔で歩き回っている。縄張りなのかな?
IMG_1044.jpg 
 
IMG_1042.jpg 
 
 
 
実は、私、旅行の前に右足首を痛めてしまっていた・・・
片足を正座しまま寝るヨガのポーズでやってしまったみたい。
足首はもともとかたい。なんか違和感があるなぁと思いつつ、ヒールで歩きまわったら、次の日歩けないくらい痛くなってしまったのだ。

もう泣きそうだったが、ドライアイなので涙はでない。
慌てて整形外科に行ったところ2〜3日で治るでしょうとのこと。
念のために足首にバンテージをして、ロキソニンとロキソニンハップをもらった。
 
おかげで初日から痛みもなく普通に歩けてはいたけれど、まだおっかなびっくり。
ハーミテージがやっているトレッキングツアーには参加せず、初心者コースといわれるフッカーバレーコースを途中まで歩いくことにした。
 
 
歩き始めると、雲が去り、晴れてきてこの空の色!
圧倒的な開放感。
IMG_1055.jpg 
 
風の強い側は葉が少ない。
IMG_1058.jpg 
 
 
と、、、見覚えのある光景が!
HbFMUWsyzDIpxNx1497868640_1497868672.png 
晴れてはいるけれど、この日も寒いのに。
それに、ここはハーミージから結構は離れているけど、
どこで着替えしたの?
 
 
ようやく「第一の吊り橋」に到達。
IMG_1064.jpg 
20人までって、、、どのくらいの体重の20人?
 
 
 
IMG_1067.jpg 
 
 
人とすれ違うと、左右に揺すられてかなり怖い。
IMG_1065.jpg 
 
 
しかも、一番大事なところとか「木」製ですなんけど・・・
大丈夫なんかいな?
IMG_1071.jpg 
 
IMG_0638.jpg 
川は入浴剤みたいなミルキーブルー
 
IMG_1066.jpg 
 
石灰質の岩が溶け出してこの色になっているのだそうだ。
IMG_1061.jpg 
 
調子良さそうなので、第二の吊り橋まで行ってみるかな?と、そこから15分くらい歩いたけど、見えてこない。
無理しないほうが賢明だと諦めてUターンした。
 
山の天気は変わりやすいというけれど、帰る途中から少し曇ってきた。時折、雷のような音もする。

あとで聞いたら、それは雪崩の音だという。
しかし、気温も急に下がり始めたので、引き返して正解だったかも。
 
 
暖炉で温まろうっと。
IMG_0950.jpg 
明日はクライストチャーチへ!
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。