GoTo冬の青森!① 弘前フレンチと弘前城

今回のGoToを予約したのは8月・・・
そのころは感染者数も落ち着いていたのだけど、寒くなってからは神奈川県も新規感染者が増加中。
悩んだけど、飛行機も新幹線もWebで見ると空いているし、この季節、青森県は大人気観光地というわけでもない。
いつものごとく弾丸で一泊二日で、マスクとまめな手指消毒、密を避けてGoToしてまいりました。(※GoTo自粛要請以前の旅行です)

行きは飛行機。案の定ガラガラ。
国際便仕様の古い機体だったため、Jクラスはビジネスシートだった。

青森空港からはリムジンバスで弘前へ。
これも少し心配になるくらいガラガラ・・・

さすが北国!もう雪が積もってる〜!
そして寒い!

 

弘前では、”弘前フレンチ”を予約してある。そのため朝は抜きw
弘前は洋館とフレンチの街なのだそうだ。

混んでる電車に乗るのが嫌なので、都内のレストランにはまだ行けないけど、家族と行くのなら、近場のいいお店を選べば大丈夫かなぁという感じになっていたのに、そこに来ての最近の感染者激増・・・
また遠のいちゃったなぁ。

早くまた友人とRyuzu行きたい。

 

弘前駅で荷物をコインロッカーに預け、いざレストランへ。メニューは弘前フレンチお好みコース。ワインは弘前シャルドネ。

 

アミューズ・グールはハーブ入りのソーセージ

前菜は、陸奥湾のホタテとキノコの香草バター焼き。

このお店のスペシャリテの「奇跡のりんご」の冷製スープ。

これは美味しかったな。

メインは長谷川牧場の熟成豚の奇跡のりんご果汁煮込み

「奇跡のりんご」とは、農薬や肥料を与えない自然栽培で育てたりんごのこと。一般にりんごは農薬や肥料を与えなければ実をつけないと言われていたのだそう。苦労の末にその栽培に成功した木村秋則さんの物語は、映画化もされたのだとか。

 

夫のメインは日本海産ヒラメの赤パプリカソース

デザートは「奇跡のりんご」のアイスクリーム

ごちそうさまでした〜

 

さて、腹ごなしに少しお散歩。
弘前城公園近くのこの辺りは、ポツポツとクラシカルな洋館がある。

まずは青森銀行記念館。

この可愛いのは旧弘前市立図書館。おしゃれですね。

 

さてと、弘前城を見にいくか。冬季につき無料で人もほとんどいない!(城外にも街にも人は少ないけども)
二の丸追手門から入ると、お堀にはサギちゃん。

閑散・・・
桜の時期はさぞ綺麗なのだろうけど、冬は寂しい・・・

杉の大橋。

天守閣。

ち、小さい!!!

小さいなぁと思った岩国城よりさらに小さい。でもあっちは山の上のお城だったからお城感あったけど、こちらは「直置き」。余計におもちゃめいて見える・・・
石高が小さい藩なのかな?
ちなみに石垣は現在修復中。

初代津軽藩主の津軽為信公。

この後はお宿にむかいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。