連休も横浜でグダってた私が読んだのがルース・レンデルの『街への鍵』だ。
そのルース・レンデルはこの5月に鬼籍に入られたとか。
ご冥福をお祈りします。
毎日ジムで会うおばちゃんに似ているので、勝手に親近感がわいてしまう…
さて本書はそんなレンデルの1996年の長編である。その当時の英国を舞台にした作品なのだが、訳者の方がおっしゃるように、なぜか全く時代感は感じない。
群像劇のようなストーリーも、ミステリーの組み立ても月並みでなく、ルース・レンデルならでは。それぞれの登場人物のストーリーが語られていき、最後、カメラがずずっと引いていくと、あっ!と全体像が見えてくる。
メインの主人公はメアリ・ジェイゴという若く美しい女性だ。
彼女は、支配的な恋人アステリアと暮らしていたが、ある時、白血病患者のために自分の骨髄を提供したことで、殴られ彼の家を出る決心をする。ちょうど祖母の友人夫妻が旅行に出かけるため、リージェンツ・パークのそばの屋敷の留守を預かることにしたのだ。
彼女はかねてよりレピシエントに会いたいと願っていたが、その願いがかなってレピシエント、レオと会う。淡い金髪、白い肌の二人は双子のように似ていた。そして彼女は次第にレオに惹かれていく。
一方、妻子を亡くしたショックでホームレスに身をやつしていたローマンは、自分にいつも挨拶をしてくれるメアリを遠くから見守っていた。
同じ頃、リージェント・パークでは「串刺し公」と呼ばれる殺人鬼によるホームレス殺人が立て続けに起こっていた。
物語は、メアリとレオ、ホームレスのローマン、メアリが預かっている留守宅の犬の散歩を請け負っている老人ビーン等、複数の視点を交え進行していく。
だが、このビーンの前職は執事。彼が執事をしていた頃に見聞きした出来事が、物語のひとつの鍵にもなっている。やはり英国は階級社会なのだと感じてしまう。
メアリの祖母や友人がアステリアと別れた彼女を励ますために催すパーティーの様子と、底辺のホブの生活との対比は生々しいまでで、持てるものと持たざるものの現実が描かれている。
本書の原題は「The Key To The Street」
問題とされているのは街でもストリートでもなく、それを隔てているスパイクのついた鉄柵であるのだというところも面白い。
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ルース・レンデルさん・・?
『ロウフィールド館の惨劇』を昔読んで感心した記憶があって、
そこでプッツリ切れているのでした(ひょっとしたらもう一つくらいは読んでいるかも)。
彼女の著作を映画化した『石の微笑』という作は好みの作品でしたが・・著作とはお付き合いないなぁ・・。
彼女が影響を受けたというハイスミス作品は大好きで(女流ミステリ作家にあって最も好きな作家さん)、
後年の影響与えたというウォルターズ作品も好きなのに、
何か真ん中がスッポリ抜けてしまっている感じなのでした。
記事の中の・・<それぞれの登場人物のストーリーが語られていき、最後、カメラがずずっと引いていくと、あっ!と全体像が見えてくるという仕立ては見事だと思う。>。
これはとても魅力を感じる終幕(構図)!・・ぜひ本作読みたいと思います。
📷カメラでお出かけいいですなぁ。
自分は外出時、たまに撮るものといえば、猫ばかり。
なかなかおとなしくフレームにおさまってくれませんが・・。
ヤツらはみな用心深いです。
ではまた!
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naoさん、おはようございます!
さすが!naoさんはご存知でしたか
私は本作で、彼女の本ははじめてでした。
しばらく日本での刊行はなかったみたいです。
>これはとても魅力を感じる終幕(構図)!・・ぜひ本作読みたいと思います。
割とツウ好みの作風だと思いますので、naoさんのお好みにもあうかな?
それぞれのストーリーも読ませるんですよ!
ハイ&ロー双方に対しての覗き趣味的嗜好も満足させてくれます(笑)
>自分は外出時、たまに撮るものといえば、猫ばかり。
私も近所のノラネコを狙ってましたが、後ろ姿すらとらせてくれませんよ…
レンズも欲しいし、はやく含み損生活から抜けたいよ〜〜〜!!!